鹿児島県 東串良町

鹿児島県 東串良町(ひがしくしらちょう)の公式noteです。移住コーディネーターや地域おこし協力隊がそれぞれの目線で、まちの魅力とストーリーをご紹介します。

横浜から鹿児島県へ移住①

令和3年4月に横浜鶴見区から鹿児島 大隅半島にある東串良町に移住をしました。 だいぶ昔から移住という言葉が引っ掛かり、南の地域で海や山があるところに行ってみたい…

ヒラメ稚魚放流

WHAT`UP東串良町農林水産課でーす!    今回は波見港に向かい、東串良漁港の方たちと、ヒラメの稚魚放流に同行。                      知名度…

都市部から移住したコーディネーターが考える 地方の生活自由度

今の暮らしで、あなたが感じている一番の魅力はなんでしょう? 生まれも育ちも都市部で数年前に地方移住した私が感じる、都市部の最大の魅力は、便利さです。 ・お店、施…

データで考える地方移住〈通勤時間編〉

この1、2年で、より幸せで納得感のある生き方を送りたいと思い、これからの暮らしについて考える方が増えていると感じます。 地方移住もその選択肢のひとつです。 移住…

夕陽と地方移住。満員電車のない暮らし

一日の仕事や授業が終わって、会社や学校を出る時、 みなさんの前には、どんな風景が広がっているでしょうか。 こちらはいま、こんな感じです。 広い空が染まっていき、…