鹿児島県 東串良町

鹿児島県 東串良町(ひがしくしらちょう)の公式noteです。移住コーディネーターや地域おこし協力隊がそれぞれの目線で、まちの魅力とストーリーをご紹介します。
+16

“ローカル×ORIGAMI×首都圏の高校生” まちの政策アイデアコンテストに参加した生徒から交流の提案をいただき、実際にやって…

こんにちは。移住支援コーディネーターです。 あなたが、最後におりがみを折ったのはいつでしょうか? 昨年度のまちの政策アイデアコンテスト「東串良SUMOU!!チャレンジ…

+2

「古代から暮らしやすい土地だったから町内に前方後円墳が3つもある」説

こんにちは。移住支援コーディネーターです。 旅行や地方移住を検討するとき、気候・風土をはじめ、その地域がどんなところなのか気になるのではないでしょうか。 今回は…

+7

アテーションプリーズⅡ

(画像はラジコンヘリコプターになります。) 7月1日(木)・2日(金)は最初の決行日。しかし、あいにくの雨で延期となった。やはり翌日7月3日(土)も朝方から雨に見…

農業も変化をしています

自動化機械化になるって話をずいぶん前から聞いた事がある。しかし、まだ先の話だろうとおもった。そんな時代がもうすぐそこまで迫ってきているのだ。 2040年には今の…

+7

まちと自分の暮らしの未来を描く。いま、できることから始める①

こんにちは、移住支援コーディネーターです。 「未来」について、辞書にはこんな風に書かれています。 みらい【未来】 現在のあとに来る時。これから来る時。将来。  …

+3

普段から食べているお肉はどうできているのか??

今まで深く考えたことはなく牛・豚・鳥 それぞれの農家さんが餌をやり生産しているんだろう,という簡単なことしか考えていなく、どういう工程や苦労があるかなど考えた事…